稼ぐ観光関連メモ

「稼ぐ観光」関連情報


情報ソース

観光経済新聞

https://www.kankokeizai.com/

 観光白書

http://www.mlit.go.jp/statistics/file000008.html

観光地域づくりベストプラクティス2018

http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kankochi/ikiiki.html


DMO関連
事例集
http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kankochi/ikiiki.html

DMO・観光地経営における 中小企業診断士の活動領域拡大マニュアル

https://www.j-smeca.jp/attach/kenkyu/honbu/h28/dmo-kankoutikeiei.pdf

日本版DMO

http://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000053.html

日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。

 このため、日本版DMOが必ず実施する基礎的な役割・機能(観光地域マーケティング・マネジメント)としては、
(1) 日本版DMOを中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
(2) 各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立
(3) 関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組み作り、プロモーション
が挙げられます。
 また、地域の官民の関係者との効果的な役割分担をした上で、例えば、着地型旅行商品の造成・販売やランドオペレーター業務の実施など地域の実情に応じて、日本版DMOが観光地域づくりの一主体として個別事業を実施することも考えられます。

「稼ぐ観光」キーワード本

地域が稼ぐ観光 (Business Books)

地域が稼ぐ観光 (Business Books)

 

 

 

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

 

 

 

H.I.S.澤田秀雄の「稼ぐ観光」経営学 (イースト新書)

H.I.S.澤田秀雄の「稼ぐ観光」経営学 (イースト新書)

 

 

 

稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則 (NHK出版新書)

稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則 (NHK出版新書)

 

 
北海道関連情報

 観光で稼ぐ!ための手引書

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/kasegu/pr.pdf

経済波及効果分析ツール

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/kasegu/jirei001tool.pdf

 

稼ぐ観光モデル